博物館ボランティア活動報告


2001年4月22日 【自動着陸予備実験機 タイヤの空気入れ】

ボランティアグループでは、展示場の展示機のメンテナンスをおこなうこともあります。
今回は宇宙関係の展示機「自動着陸予備実験機」のタイヤの空気入れをしました。

【1】 「自動着陸予備実験機」はこれです。
日本版スペースシャトル開発のために
作られた実験機のひとつです。
大きな飛行機の多い展示場では
あまり目立たない機体ですね(^^;
【2】 前脚タイヤ
あらら、こんなになっちゃってるぅ!

【3】 本来は窒素カート(ボンベ)を使って空気を入れるのですが、
ちょうど使い切ってしまっていてありませんでした。
うーん、どうしましょう?
そうだ、この程度のタイヤなら自転車用の空気入れでも間に合うかも・・・(^^;

【4】 よいしょよいしょ・・・
かなりしんどいです。
【5】 うまい具合に空気が入りました(^_^)v