博物館ボランティア活動報告


2001年6月23日 【ヘリシミュレータのメンテナンス】

館内3階のテーマハウスには、実機OH−6Jのコクピットから模型ヘリコプターを操縦できる
ヘリコプターのシミュレータがあります。

このOH−6Jの座席シートが、オープンから5年間、
毎日のようにお客を乗せてきたこともあって、かなり痛んできていました。

この座席シートの交換作業がボランティアグループによっておこなわれました。

# ちなみに私はボランティアに参加するようになって3年になりますが、
# まだこのシミュレータを操縦したことがありません(^^;

【1】 ヘリシミュレータです。
OH-6Jの実機の操縦装置と連動して
模型のヘリコプターが飛ぶように
なっています。

【2】 座席を外して、
掃除機で機内を清掃中。
うわー、埃まみれだ(^^;

【3】 取り外された座席。 きったな〜(^^;;
擦り切れて穴があいているところもありました。
メッシュのシートになっていて、とても軽く作られています。
さすが飛行機・・・

【4】 新品の座席シートに
交換しています。
【5】 おまけ
シミュレータ用の機体といっても
ちゃんとエンジンが載せられた状態に
なっています。
注: このエンジンでシミュレータが
動いているわけではありません(笑)

【6】 交換終了。 体験操縦再開です(^_^)v

 

2001/7/11