博物館ボランティア活動報告


2002年4月28日 【YS−11の機内清掃】

屋外展示機のYS−11は土曜・日曜・祝日のお天気の良い日には客室内を
一般公開していますが、今まであまり清掃されておらず、砂埃や砂利等で
大分汚れてきていました。
見るに見かねた(?)ボランティア・たにもさんの提案をきっかけに
YS−11の機内(客室内)の清掃をボランティア有志にて行うことになりました。

【1】 お馴染みのYS−11です。
お天気がよくて良かったネ(^_^)
【2】 清掃は10時から11時までの
1時間にしました。
長くやっても疲れるだけだと思い
1時間にしたのですが、
今考えると少し短かったかも・・・

【3】 客室内です。
今回は客室内に限定して清掃を
行いました。

【4】 清掃前の通路床面
【5】 清掃中の様子

【6】 清掃中の様子

今回は掃除機を使っての床面の清掃だけで終わってしまいました(^_^;
本当は窓拭きなどもしたかったのですが・・・

【7】 座席のトレイの止め具が
何箇所か壊されていました。
こういったのを見ると悲しくなります・・・
後世に残すための大切な機体です。
本当に大事にしてもらいたく思います。

【8】 屋外の草むしりも行われました。
【9】 清掃と同時におこなった
機体各部の点検。
エンジンカバー等のヒンジ部には
防錆油を塗布します。
【10】 エンジンカバー内面は
防錆塗料の剥離が始まっていました。
今後は、こういった部分の保護や補修に
ついても考えていかねばなりませんね。

 

2002/5/2