博物館ボランティア活動報告


2003年2月8日〜22日 【KAT−1・1号機 復元作業(その1)】

KAT−1練習機・1号機の復元作業が始まりました。
・・・というわけで2月に行われた作業報告です。

復元レベルですが、
博物館側としては今年の3月末頃には屋内展示場で展示したいとの意向であり、
時間・復元予算ともに少ないため、
展示までの作業としては、滝川市から移動させるために分解されていた翼と胴体の再結合、
欠落している前面風防の新規製作・取り付け程度で、
とりあえず飛行機の格好にするだけというレベルに留まりそうです。
(「復元」というよりは「復旧」作業ですね(^^; )

作業を進めていくにつれて、予想外に腐食が進んでいる箇所が見つかったり、
どう考えてもオリジナルと異なる部品に代えられてしまっている部分があったりして
しばしば頭を抱える状況に陥ることもありますが(^^;;

幸いというか、KAT-1は図面類が製造メーカーである川崎重工に保管されているようなので、
いずれ、きちんと予算や体制を整えた上で、しっかりしたレストアを行いたいです。


※ KAT−1練習機についてはこちらをご覧ください。

【1】 機内に引き込まれている
前脚を引き出し中です。
(2003年2月8日)

【2】 前脚が降りました。
(2003年2月8日)
【3】 前脚取り付け部品の腐食状況
ここまで酷く腐食していると、
交換してしまいたいところですが、
そうすると他の部分も大掛かりに分解する
必要が出てくるので、腐食部分を
除去するのみに留める事になりました。
(2003年2月8日)

【4】 前脚柱を取り外して
洗浄中です。
ちなみに脚は萱場工業製でした
(2003年2月8日)

【5】 前席
各務原に搬入された時から、
計器板は外されていました。
また、計器に繋がるチューブ類や配線類は
全て切断されるか、紛失してしまっている
状態でした。
(2003年2月8日)

【6】 前席の計器板。
一応、計器は揃っていたのですが
オリジナルなものなのかはかなり疑問です。
よく見たらエンジン回転計はヘリコプター用の
ものが付いていましたし・・・(T_T)

【7】 不本意ながら計器板を取り付け。
本来ならオリジナルの計器を調べて
きちんと復元したいところです。
(2003年2月22日)

【8】 後席の計器板。
半数の計器が失われています。
こちらもとりあえずこのままの状態に
しておくことになりました。
【9】 右主翼フラップ。
フラップの内側は想像以上に
腐食が進んでいました。
(2003年2月16日)

【10】 右主翼のリブ
フラップの部分のリブですが、
写真のようになってしまっているものも
ありました。
(2003年2月16日)

【11】 左主脚
脚下げ時のロック機構のスプリングが
外れていたので、復旧中です。
これはかなり苦労しました。
(2003年2月22日)
【12】 水平尾翼周りの復旧。
困ったことに水平尾翼付根下の
フェアリングが見当たらない!?
滝川市で展示されていた頃から
既に無かったようですが・・・
(2003年2月22日)

 

2003/2/23