博物館ボランティア活動報告


2003年3月 【KAT−1・1号機 復元作業(その2)】

3月に行われたKAT−1練習機・1号機の復元作業報告です。
(ちなみに2月の作業状況はこちら

主翼と胴体の結合作業も完了し、大きな作業はとりあえず終わったといったところです。

予定通り、来月には展示場に移動させることになりそうです。

動翼の舵面を羽布張りに復元したり、操縦席内の復元作業等は展示場に移した後に
やることになる・・・のかな? (^^;

※ KAT−1練習機についてはこちらをご覧ください。

【1】 右主翼端を取り外して、
凹みを修正中です。
(2003年3月1日)

【2】 翼端が外された右主翼。
ピトー管は左主翼のみに
装備されているのですが、
右主翼にもピトー管用の配管と
取付用の金具が付いていました。
試作機ならではでしょうか。
(2003年3月1日)

【3】 機首上部の凹みを直すために
エンジンカバーを外したところ。
ライカミングGO-435-C2エンジン

KAT-1量産のあかつきには
国産のKAE-240エンジンが搭載される予定
・・・だったとか。
(2003年3月1日)

【4】 左主翼。
翼端の航法灯を取り付けるために
翼端を取り外しています。
ピトー管はこちら側が付いていますが、
先端は折れてしまってありませんでした・・・。
(2003年3月1日)

【5】 前席
今回の復元作業では操縦席内は
清掃程度で殆ど手は加えていません。
座席のクッションは修復作業用に
一時的に敷いてあるもので、
オリジナルではありません(^^;
(2003年3月2日)

【6】 右主翼端。
凹みを直し、失われていた航法灯も
取り付けられました。
(2003年3月8日)
【7】 左主翼取付部(後桁付近)
この部分は腐食が特に酷く、
胴体との結合部ということもあり
強度的に不安があったので
補強のパッチを当てることに
なりました。
(2003年3月8日)

【8】 左主翼取付部(後桁付近)
補強のパッチを取り付け中。
今回の復元作業でパッチを
当てたのは、この部分だけです。
(2003年3月8日)

【9】 左主翼の結合。
(2003年3月15日)

【10】 左主翼の結合
主翼は4本のボルトで胴体に結合されます。
(2003年3月15日)

【11】 右主翼の結合
ボルトがなかなか入らずに苦労しました。
(2003年3月15日)

【12】 翼胴結合部のフィレットの取り付け
(2003年3月15日)

【13】 前面風防を取り付け中
オリジナルの風防ガラスは割れて
無くなっていたので、2号機の風防を
参考にして、新規に製作されました。
(風防ガラスは専門業者に作ってもらいました)
(2003年3月22日)

【14】 これは2号機の風防。
これを流用するという案も
あったのですが、プレキシガラスが変質して(?)
白濁してしまっていたので、
流用案はボツになったのでした。
(2003年3月22日)

【15】 翼や風防が元通り取り付けられ、飛行機の形になりました! (^_^)v
それにしても大きい! 同じ工房内にあるホームビルト機RV-6が
子供みたいな感じです。(写真には写っていませんが(^_^; )
(2003年3月29日)

前から見ると、胴体幅が狭く(0.9m)、主翼が長い(全幅11.5m)ので、スマートに見えますね。
ちなみにライバルのT-34メンターは、胴体の最大幅が1.2m、全幅が10mです。

 
【KAT-1】  【T-34メンター】

 

2003/3/31