博物館ボランティア活動報告


2003年4月19日 【KAT−1・1号機 展示場へ移動】

修復工房にて復元作業が行われていたKAT−1練習機・1号機の
屋内実機展示場への移動に伴う作業をボランティアグループで支援しました。
(ちなみに3月末までに行われた復元作業の模様はこちら

機体の復元レベルは「とりあえず展示できる状態にした」といったところで
動翼舵面の羽布張りへの復元、操縦席内計器や電気配線、油圧配管の復元等、
諸々の制約から修復しきれていない部分も多く残されているのが心残りですが、
ともあれKAT-1を再び日の目に出すことができました。


※ KAT−1練習機についてはこちらをご覧ください。

【1】 実機展示場への搬入は
館北側の大扉から行われます。
KAT-1はT-33Aジェット練習機の隣に
置かれることになりました。

【2】 屋外から見るとこんな感じです。
まずはKAT-1搬入のために
既存の展示機を移動させます。
【3】 T-2超音速ジェット練習機を
少し東側(写真では右側)に寄せます。
T-2は展示機の中でも重い機体なので
人手だけで動かすのは大変でした。

【4】 T-2に続いてT-33Aジェット練習機も
同様に東側に寄せます。
【5】 修復工房内のKAT-1・1号機
展示場側の準備もできたので、いよいよ工房から搬出です。

【6】 修復工房から展示場へ移動中です。

【7】 搬入完了です。 KAT-1も展示機の仲間入りです(^_^)

・・・が、無理やり押し込んだ感じになってしまっているので
博物館には展示機配置の再検討をしていただきたいですね。
このままではT-33Aとの間隔があまりにも近すぎます〜。

 

2003/4/21